TOP >> よくある質問
よくある質問

英検関連
Q 英検テストの受験資格はありますか。
Q 英検テスト1次試験免除期間はどのくらいありますか。
Q 英検の申し込み方を教えてください。
英検セミナー関連
Q 小中部と個別英語指導部について教えてください。
Q 小中部と個別英語指導部のよくある質問はどこにありますか。
Q goo辞書の使い方を説明してください。
Q goo辞書のもっと簡単な使い方を教えてください。
Q

goo辞書のスピーカーマークをクリックしても音が出ません。

パソコン・インターネット関連
Q パソコンが上手になる方法を教えてください。
Q ホームページを見る方法を教えてください。
Q お気に入りに登録する方法を教えてください。
Q

インターネット画面の文字が大きすぎることがあります。どのようにすればよいですか。

Q 全角や半角などのカンタンな文字種類の変え方を教えてください。
Q メールの送り方を教えてください。
Q メールで「色のついた文字」を送る方法を教えてください。
Q メールにリンクを貼る方法を教えてください。
Q メールをカンタンに印刷する方法を教えてください。
Q メールを削除する方法を教えてください。
Q メールを一括削除する方法を教えてください。
Q メールを完全に削除する方法を教えてください。
Q ウィルスメールのカンタンな判断方法を教えてください。
Q アドレス帳に登録する方法を教えてください。
Q アドレス帳を使ってメールする方法を教えてください。
Q アドレス帳の名前を変える方法を教えてください。
Q アドレス帳からアドレスを削除する方法を教えてください。
Q カンタンに印刷する方法を教えてください。
Q パソコン画面の一部分を印刷する方法を教えてください。
Q パソコン画面をそのまま印刷する方法を教えてください。
Q インターネット画面を印刷しても画面全部が印刷できません。どうすれば画面全部を印刷できますか。
Q パソコン画面の最小化・最大化の方法を教えてください。
Q カンタンに検索する方法を教えてください。
Q ごみ箱の使い方を教えてください。
Q デスクトップにアイコンを置く方法を教えてください。
Q デフラグの方法を教えてください。
Q ディスククリーンアップの方法を教えてください。
Q パソコンが固まってしまいました。どうすれば直りますか。
Q パソコンの速度をあげる方法を教えてください。



英検テストの受験資格はありますか。
アンサー

ありません。年齢や国籍に関係なく、誰でも受験することができます。

詳細は英検ホームページをクリックして確認してください。

▲ページトップへ戻る

英検テストの1次試験免除期間はどのくらいありますか。
アンサー

1級〜3級の一次試験に合格し、二次試験を棄権または不合格になった人は、出願時に申請をすれば、1年間は一次試験が免除され、二次試験から受けることができます 。

(例:2004年度第1回検定の一次試験合格者は2005年度第1回検定まで免除資格あり)

出願の方法は、通常の受験者と同様に「申込み受付期間内」に受験手続きをとることが必要です。

詳細は英検ホームページをクリックして確認してください。

▲ページトップへ戻る

英検の申し込み方を教えてください。
アンサー

英検の申し込みは、英検ホームページからできます。

書店やコンビニからも申し込むことができます。

詳細は英検ホームページをクリックして確認してください。

▲ページトップへ戻る

小中部と個別英語指導部について教えてください。
アンサー 画面左側のリンク先をクリックしてください。 会員専用にも入室規制はありません。
▲ページトップへ戻る

小中部と個別英語指導部のよくある質問はどこにありますか。

アンサー

英検セミナーホームページの、小中部個別英語指導部のQ&Aをクリックしてください。

▲ページトップへ戻る

goo辞書の使い方を説明してください。
アンサー

左上の四角の中に単語を入れて、「検索」をクリックします。

 〈単語の入力方法〉 

@四角の中に矢印をもっていって、一度クリックします。(タテ線が点滅します)

A画面右下の「A」や「あ」の表示(入力モード)をクリックして、「半角英数」にします。

Bキーボードで単語を入力してから、「検索」をクリックします。goo辞書のスピーカーマークを押すと

ネイティブが発音します。

※大文字はキーボード左下「Shift」を押しながら入力します。

▲ページトップへ戻る

goo辞書のもっと簡単な使い方を教えてください。

アンサー

英検クイズやよくでる単語熟語の画面で調べたい単語をコピーして、goo辞書の四角に貼り付ければ入力完了です。

 〈コピー・貼り付け方法〉 

@調べたい単語をクリックしながら、なぞります(なぞった部分は色が黒くなる)。

A黒くなった単語の上で右クリックして、表示された「コピー」をクリックします。

Bgoo辞書の四角にポインター(矢印)をあわせ、一度マウスをクリックします。

Cマウスを右クリックし、表示された「貼り付け」をクリックすると単語が入力されます。

▲ページトップへ戻る

goo辞書のスピーカーマークをクリックしても音が出ません。
アンサー

パソコンにスピーカーが付いていなければ音はでません。スピーカーが付いているのに音がでない場合は、パソコンの設定の問題だと思われます。

 〈パソコンの音の出し方〉

@パソコンの画面右下のスピーカーマークをクリックすると、メーターが表示されます 。

Aミュートにチェックが付いていれば、チェックマークの上でクリックし、解除します。

B四角がボリュームです。クリックしたまま、上の方までなぞれば音が大きくなります。

▲ページトップへ戻る

パソコンが上手になる方法を教えてください。
アンサー

このよくある質問を印刷して、紙を見ながら実際にやってみてください。紙を見ないでもできる頃には上手になっています。はじめに Q カンタンに印刷する方法を教えてください。 にしたがって印刷してください。

▲ページトップへ戻る

ホームページを見る方法を教えてください。
アンサー

アドレスが分かっている場合で説明します。

 〈アドレスのカンタンな入力方法〉

@パソコンの電源を入れて、表示された画面の「Internet Explorer」にマウスの矢印(ポインター)を置き、砂時計が消えてから、2回クリック(ダブルクリック)します。

A表示された画面左上の「アドレス」に http://www.○○○○○○○○○○/ と入力されています。

B最後の○○/ より後にマウスの矢印(ポインター)を置き、ダブルクリックすると、タテ線が点滅します。

Cキーボードの「Back Space」を押して、○○○○○○○○○○/ を消します。

D○○○○○○○○○○/ 部分にキーボードで見たいホームページのアドレスを入力して、キーボードの「Enter」を押します。最後の/ は入力しなくてもよい約束になっています。

※アドレス入力方法はこの下の「全角や半角などのカンタンな文字種類の変え方を教えてください」を見てください。

▲ページトップへ戻る

お気に入りに登録する方法を教えてください。

アンサー

お気に入りは、また見たいホームページを見つけたらそこの画面をパソコンに登録できる、便利な機能です。

 〈お気に入りの登録方法〉

@パソコンの画面の上部の「お気に入り」をクリックします。

A画面の左側に表示された「お気に入り」の画面の「追加」をクリックします。

B表示された「お気に入りの追加」という画面の、「OK」をクリックします。

※英検セミナー画面を登録すれば、次からは「お気に入り」→「英検セミナー」の順番にクリックするだけで、英検セミナーのホームページがすぐ見られます。

▲ページトップへ戻る

インターネット画面の文字が大きすぎることがあります。どのようにすればよいですか。。

アンサー @見たいインターネット画面を開きます。

A画面上の[表示]をクリックします。

B[文字のサイズ]→[中]を選択して終了です。

▲ページトップへ戻る

全角や半角などのカンタンな文字種類の変え方を教えてください。

アンサー

入力モードを切り替えるカンタンな方法で説明をします。

 〈入力モードの変え方〉

@パソコン画面の右下に「A」や「あ」の表示(入力モード)があります。

Aこれをクリックすると「ひらがな」「全角カタカナ」「半角英数」などの表示がでるので、入力したい文字の表示の上でクリックします(あ・カ・A・A など表示が変わります)。

※メールアドレスやホームページアドレスは、「半角英数」で入力する約束になっています。日本語は「ひらがな」で入力します。

▲ページトップへ戻る

メールの送り方を教えてください。

アンサー

 〈メールの送り方〉 

@パソコンの電源を入れて最初の画面の「Outlook Express」をダブルクリックします。

A表示された画面の左上の「メールの作成」をクリックすると、メール作成画面が表示されます。表示された画面が小さいので、右下の四角(最大化)をクリックして画面を大きくします。

B「宛先」に相手のメールアドレスを「半角英数」で入力します(右下の入力モードを「半角英数」に変える)。

C「件名」を入力します(右下の入力モードを「ひらがな」に変える)。

D一番下の大きな四角の左上をクリックして、タテ線を点滅させてから本文を入力して、左上の「送信」をクリックします。

E「送信済みアイテム」をクリックして送信済みを確認します。

※英検セミナーホームページの送信フォームはアドレスがすでに入っています。本文を変えれば欠席連絡やフリカエ連絡・質問などなんでもカンタンに送信できます。

▲ページトップへ戻る

メールで「色のついた文字」を送る方法を教えてください。

アンサー

 〈色のついたメールの作り方〉 

@「Outlook Express」で表示した画面の左上の「メールの作成」をクリックします(画面が小さいときは右上の四角(最大化)をクリック)。

A一番下の本文の左上をクリックして、タテ線を点滅させてから、本文を入力します。それから、本文の色を変えたい文字をクリックしたままなぞって黒くします。

B本文のすぐ上の B I U A の A(色)をクリックして、使いたい色を選択してからクリックすると色のついた文字に変わります。

B(太字)・I(斜体)・U(下線)の使い方も同じです。色・太字・斜体・下線をクリックして組み合わせるとおもしろいメールを作ることができます。

※古いパソコンはテキスト形式になっているので、色のついたメールのできるHTML形式に設定を変えます。

 〈テキスト形式をHTML形式に変える方法〉
「Outlook Express」で表示した画面上部の[ツール]→[オプション]→[送信]→[メール送信の形式]

→[HTML形式]→[OK]

▲ページトップへ戻る

メールにリンクを貼る方法を教えてください。

アンサー

リンクを貼ったメールは受信者にとても親切です。
リンクをクリックするだけでそのホームページを見ることができます。

 〈メールにリンクを貼る方法〉

@リンクを貼りたい画面を出します。

A画面の上の「アドレス」に出ているアドレスの上でマウスを右クリックすると、アドレスが青くなります。

B出てくる画面で「コピー」をクリックします。

Cメールソフトの「Outlook Express」を開きます。

D表示された画面の左上の「メールの作成」をクリックすると、メール作成画面が表示されます。

E一番下の本文をクリックして、タテ線を点滅させてから、マウスを右クリックします。

F出てくる画面で「貼り付け」をクリックすると、アドレスがはりつきます。
 (このときはアドレスをクリックしても何もおきません)

G本文を書いてメールを送信すると、リンクを貼ったアドレスが送られます。

▲ページトップへ戻る

メールをカンタンに印刷する方法を教えてください。
アンサー

紙をムダにしない方法で説明します。

 〈メールをカンタンに印刷する方法〉

@印刷したい部分をクリックしたまま、上から下へなぞります(なぞった部分は色が黒くなる)。

A画面上部の「印刷」をクリックします。

B表示された「選択した部分」をクリックして、「OK」をクリックすると、プリンターから紙が出てきます。

▲ページトップへ戻る

メールを削除する方法を教えてください。
アンサー

 〈メールを削除する方法〉

@[Outlook Express]をひらく。

A削除したいメールをクリックする(選択されたメールは色が青くかわります)。

B画面上部の[削除]をクリックする。 この繰り返しでいらないメールは、どんどん削除できます。

※削除したメールは「削除済みアイテム」に移るだけで、「削除済みアイテム」をクリックして、再び見る

ことができます。

※この方法は「受信トレイ」・「送信トレイ」・「送信済みアイテム」・「削除済みアイテム」・「下書き」でも同じです。

▲ページトップへ戻る

メールを一括削除する方法を教えてください。
アンサー

 〈メールを一括削除する方法〉

@[Outlook Express]をひらく。

A一括削除したいメールの、どれか1つをクリックする(選択されたメールは色が青くかわります)。

Bキーボード左下の「Ctrl」と「A」を同時に押すと全てのメールの色が青くかわります。

C画面上部の[削除]をクリックする。

※削除したメールは「削除済みアイテム」に移るだけで、「削除済みアイテム」をクリックして、再び見る

ことができます。

※この方法は「受信トレイ」・「送信トレイ」・「送信済みアイテム」・「削除済みアイテム」・「下書き」でも同じです。

▲ページトップへ戻る

メールを完全に削除する方法を教えてください。
アンサー

 〈メールを完全に削除する方法〉

@[Outlook Express]をひらく。

A[削除済みアイテム]をクリックする。

B画面上部の[削除]をクリックする。 この繰り返しでいらないメールは、どんどん完全削除できます。

※ウィルスメールはすぐ完全削除します。

▲ページトップへ戻る

ウィルスメールのカンタンな判断方法を教えてください。

アンサー

 〈ウィルスメールのカンタンな判断方法〉

@メール件名が英語

 メール件名はふつうは日本語になっている。外国からきたウィルスメールに多い。

Aクリップマークがついているメール

 クリップマークは添付メールです。 この添付の中にウィルスが入っていることが多い。

 ↓これがウィルスメールの例です。

▲ページトップへ戻る

アドレス帳に登録する方法を教えてください。

アンサー

 〈アドレス帳の登録方法〉 

●アドレス帳から登録する場合

@パソコンの電源を入れて最初の画面の「Outlook Express」をクリックします。
A表示された画面の左上の「アドレス」をクリックすると、アドレス帳の画面が表示されます。
 表示された画面が小さいので、右下の四角(最大化)をクリックして画面を大きくします。
B「新規作成」をクリックします。クリックすると「新しい連絡先」が出てきますので、
 クリックすると、「プロパティ」画面が表示されます。
C「姓」に名字、「名」に名前、「電子メール アドレス」にメールアドレスを入力します
 (メールアドレスは携帯電話のメールアドレスでもかまいません)。
D名字、名前、メールアドレスを入力したら、画面下の「OK」をクリックすると登録完了です。

●送信したメールから登録する場合

@Outlook Expressで表示された画面の左下「受信トレイ」の下の「送信済みアイテム」にあるメールをダブルクリックします。

A表示された画面が小さいので、右上の四角(最大化)をクリックして画面を大きくします。

B表示された画面の左上の「ツール」をクリックします。

C「アドレス帳に追加」→「宛先全員」をクリックすると登録完了します。

※登録確認は上の「アドレス」をクリックします。

●受信したメールから登録する場合

@Outlook Expressで表示された画面の左下「受信トレイ」にあるメールをダブルクリックします。

A表示された画面が小さいので、右上の四角(最大化)をクリックして画面を大きくします。

B表示された画面の左上の「ツール」をクリックします。

C「アドレス帳に追加」→「送信者」をクリックすると登録完了します。

※登録確認は上の「アドレス」をクリックします。

●Outlook Expressバージョン6では、メールに返信するとアドレス帳に相手のアドレスが自動登録されます。

▲ページトップへ戻る

アドレス帳を使ってメールする方法を教えてください。

アンサー

 〈アドレス帳を使ってメールする方法〉

@Outlook Expressで表示した画面の左上の「アドレス」をクリックします。

A送りたいアドレスを右クリックして、「アクション」→「メールの送信」をクリックします。

B表示された「メッセージの作成」画面にはすでに宛先が入っているので、件名と本文だけを入力して、 「送信」をクリックします。

※Aで送りたいアドレスをクリックして、左上の「ツール」→「アクション」→「メールの送信」もあります。

▲ページトップへ戻る

アドレス帳の名前を変える方法を教えてください。

アンサー

 〈アドレス帳の名前を変える方法〉

@「Outlook Express」で表示した画面の左上の「アドレス」をクリックします。

A名前を変えたいアドレスをダブルクリックします。

B表示された画面の左上の「名前」をクリックします。

C2段目の「表示名」に分かりやすい名前を入力して、OKをクリックします。

※アドレス帳の名前が変わったのを確認します。

▲ページトップへ戻る

アドレス帳からアドレスを削除する方法を教えてください。
アンサー

アドレス帳に不要なアドレスを残していると、迷惑メールを送ることがあります。

 〈メールアドレスを削除する方法〉

@[Outlook Express]を立ち上げます。

A画面上部の[アドレス]をクリックして、[アドレス帳―メインユーザー]を出します。

B不要なアドレスをクリックして青くしてから、マウスを右クリックします。

C[削除]をクリックして、アドレスを削除します。  

▲ページトップへ戻る

カンタンに印刷する方法を教えてください。

アンサー

紙をムダにしない方法で説明します。

 〈カンタンな印刷方法〉

@印刷したい部分をクリックしたまま、上から下へなぞります(なぞった部分は色が青くなる)。

A画面左上の「ファイル」をクリックして、表示された「印刷」をクリックします。

B表示された「選択した部分」をクリックして、「印刷」をクリックすると、プリンターから紙が出てきます。

▲ページトップへ戻る

パソコン画面の一部を印刷する方法を教えてください。
アンサー

右クリックする方法で説明します。

〈パソコン画面の一部を印刷する方法〉

@印刷したい画面の上で、右クリックします。

A表示された「印刷」を選択します。

B「印刷」をクリックすると、プリンターから紙が出てきます。

▲ページトップへ戻る

パソコン画面をそのまま印刷する方法を教えてください。

アンサー

ペイントソフトを使う方法で説明します。

 〈パソコン画面をそのまま印刷する方法〉

@印刷したい画面でキーボードの[Print Screen]キーを押します。

 (画面に変化はありませんが、画面を記憶した状態になります)

A[スタート]ボタンをクリックし、[プログラム]→[アクセサリ]→[ペイント]を選択し、クリックします。

B白いペイントの画面が表示されるので、画面左上の[編集]を選択し、[貼り付け]をクリックします。

C@で記憶した画面が貼り付けられるので、画面左上の[ファイル]を選択し、[印刷]をクリックします。

D印刷画面の[プロパティ]を選択して、[印刷の向き]の[横]をクリックしてからOKします。

※パソコン画面の中の窓(ウィンドウ)だけを印刷したい場合は、窓の青いバーをクリックしてから、[Alt]キーを押しながら[Print Screen]キーを押してAに移ります。

▲ページトップへ戻る

インターネット画面を印刷しても画面全部が印刷できません。

どうすれば画面全部を印刷できますか。

アンサー

@印刷したいインターネットの画面を出してください。

A画面左上の[ファイル]→[ページ設定]を開きます。

B表示された画面の[サイズ]を、B4->A4、[給紙方法]を、自動 に合わせます。

C[OK]で終了。

▲ページトップへ戻る

パソコン画面の最小化・最大化の方法を教えてください。

アンサー

 〈パソコン画面の最小化・最大化の方法〉

@画面右上に3つのボタンがあります。

 クリックすると画面が変わります。

A3つのうち一番左のボタン―最小化。画面を一番下のタスクバーに保存します。

  3つのうち真ん中のボタン―最大化。画面が大きくなります。

  3つのうち一番右のボタン―閉じる。画面を閉じます。タスクバーにも保存しません。  

▲ページトップへ戻る

カンタンに検索する方法を教えてください。

アンサー

日本語で 日本英語検定協会 を検索する方法で説明します。

 〈カンタンな検索方法〉

@「Internet Explorer」で表示された画面の左上に「検索」があります。「お気に入り」の近くです。

A「検索」をクリックして、表示された画面の四角に思いついた単語を入力します。思いついた単語を離して2つ以上入力すれば早く検索できます。

B右下の「入力モード」をひらがなに変えます。 えいけん と入力して、スペースキー(下の長い文字のないキー)を押すと 英検 が出ますから、右の大きなエンターキーを押して確定します。次にスペースキーを押して1字分あけてから、 けんてい と入力して、スペースキーを押すと 検定 が出ますから、エンターキーを押して確定します。

C「サーチ」をクリックして表示された画面から 日本英語検定協会(英検) をクリックすると英検のホームページが表示されます。

※表示された画面に「検索」のないときは、 http://www.yahoo.co.jp/ や http://www.google.co.jp/ のホームページを表示してから検索してください。

▲ページトップへ戻る

ごみ箱の使い方を教えてください。

アンサー

ごみ箱はいらないアイコンやプログラムを捨てる場所です。ごみを捨てるとパソコンの負担が減ります。

 〈ごみ箱の使い方〉
@デスクトップ(立ち上げ画面)のごみ箱に捨てるアイコンをクリックしたまま、ごみ箱に移します
 (ごみが入ったごみ箱のアイコンに変ります)。
Aごみ箱をダブルクリックして、表示された画面の[ごみ箱を空にする]をクリックします。
B空になったごみ箱のアイコンに変わります。
※ごみが入ったごみ箱のアイコンのままでは完全に削除されていないので、パソコンの負担は変わりません。

▲ページトップへ戻る

デスクトップにアイコンを置く方法を教えてください。

アンサー

デスクトップ(立ち上げ画面)に自分で作ったものをアイコンで置くと便利に使えます。

 〈デスクトップにアイコンを置く方法〉
@自分で作ったものの画面左上の[ファイル]をクリックし、[名前を付けて保存]を選択します。
A表示された画面の「保存する場所」をクリックして、[デスクトップ]を選択します。
B表示された画面の下の「ファイル名」をクリックして、ファイルの中身が分かる名前を書きます。
C[保存]をクリックするとデスクトップにアイコンが置かれます。 画面を最小化して確認します。
※次からはデスクトップのアイコンをダブルクリックするとすぐ立ち上がります。
※削除する場合は、デスクトップのアイコンをクリックしたままごみ箱に移します。

▲ページトップへ戻る

デフラグの方法を教えてください。

アンサー

デフラグとは、パソコン内部のハードディスクを最適化して、パソコンの速度と効率を高める大切な作業です。

 〈デフラグの方法〉
@[スタート]ボタンをクリックし、[プログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]→[ディスク デフラグ]をクリックします。

A[最適化]をクリックすると。デフラグが始まります。始まったら何も動かさないでください。

B「最適化が完了しました。」と出たら、「閉じる」をクリックして終わりです。

※パソコンがスピードアップするので、こまめにデフラグをするようにしてください。

▲ページトップへ戻る

ディスククリーンアップの方法を教えてください。

アンサー

ディスククリーンアップとは、パソコン内部のゴミを削除する大切な作業です。

パソコン内部には、気づかないうちに余計なファイルがドンドン溜まっていってしまい、

パソコンの動作が遅くなります。

例えば、インターネットで1つのページを見ただけでもファイルがパソコン内に保存され、

ディスククリーンアップしない限りずっと残っています。

 〈ディスククリーンアップの方法〉
@[スタート]ボタンをクリックし、[プログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]

  →[ディスク クリーンアップ]をクリックします。

A「ディスククリーンアップをする実行するドライブを選択してください」と出たら、ドライブ(C)を

   選択して[OK]をクリックします。

Bディスククリーンアップ後のパソコンの空き容量の計算画面になるので、そのまま計算が終わるまで

  待ちます。

C「削除するファイル」を選択する画面が出たら、全ての項目にチェックを入れて[OK]をクリックすると、

   実際にディスククリーンアップが始まります。

Dディスククリーンアップが完了すると自動的に画面が消えるので、これで終わりです。

※パソコンがスピードアップするので、こまめにディスクリーンアップをするようにしてください。

▲ページトップへ戻る

パソコンが固まってしまいました。どうすれば直りますか。

アンサー

使い始めの頃には、使い方を知らないのでよく固まります。

 〈固まったパソコンの直し方〉

@キーボードの[Ctrl]・[Alt]・[Delete]の3つのキーを同時に押してください。

A上の方法でも直らないなら、おすすめできませんが、最後の手段として、電源を切ります。

※画面下のタスクバーにプログラム名が増えすぎるとよく固まります。

 4〜5個までにします。増えすぎたら画面右上の×[閉じる]をクリックして減らします。

▲ページトップへ戻る

パソコンの速度をあげる方法を教えてください。

アンサー

パソコンが上手になってきた頃に、パソコンの速度が遅くなります。たまった情報を捨ててパソコンの負担を減らすようにします。

 〈パソコンの負担の減らし方〉

@メールを一括削除する方法 でいらないメールを完全に削除する。

Aごみ箱の使い方 でいらないアイコンやプログラムを完全に削除する。

Bデフラグの方法ディスククリーンアップの方法 でパソコン内部のハードディスクの容量を

  増やします。

▲ページトップへ戻る

その他のご質問はこちらからお気軽にお問い合わせください。